Smile-One : 中国がスマートグリッドで大躍進!
投稿者: smileone 投稿日時: 2011-11-30 10:08:44 (2923 ヒット)

スマートグリッドの国際標準化バトルが始まりました。
電力系技術は、日本のお家芸ともいえる分野であり、日本はいち早くアメリカと接点を持ちながら、このスマートグリッド世界標準を狙った動きをしてきました。
元々世界最高品質を誇る日本の電力においては、電気料金の仕組みから、デマンドつまり、ピークコントロールの概念を取り入れて供給の制御を行ってきましたので、スマートグリッドの“キモ”である、デマンドレスポンスにおいては、日本のノウハウは世界標準にふさわしいものであると、私は思っていました。

ところが、この標準化という魅力的なフィールドにおいて、先頭を切ってオフィシャルや旗振り役になってしまったのは中国!

日本人の美徳ともいえる、種をまいて育てて熟して出荷する、そういう正統派ともいえる手法は、今の国際社会においてはもはや通用しないと言えます。忘れてはならないのは、中国も、そしてアメリカも、狩猟民族であり、広大な土地の中で食料を求め、獲物があるところへ移動していくわけですから、日本人とは根底に持つ思想が違うのだと感じます。

ただ、我々日本人の正統派は決して無くなるものでも否定されるものでもなく、やはりそれをマネジメントする日本のリーダーの存在、つまりは政治空白を、私は感じざるを得ない、そう思っています。

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20111125/110021/

印刷用ページ このニュースを友達に送る
メインメニュー